登戸の通り魔事件

痛ましい事件だね。

職場から5キロくらいの距離だからなんとも他人事とは思えない

 

11人刺して16人怪我。小学生の子も多数が被害にあって、重体の子もいる。

 

犯人がどんな理由でこんな凶行に及んだかはおおよそ見当もつかないし理解できないし、あくまで個人的な考えだが万死に値すると思う。

この犯人の行動の悪意について論ずるまでも無いと思うから犯人についてはもうこれ以上掘り下げるのも不毛だよね。

司法が妥当な処分を下すことを願う。

 

って、この記事を書いている時も速報で30代男性が息を引き取ったって報道が。

 

犯人が暴れてる中、止めに入ったそうだ。

30代男性。まさに俺と同世代の同性の人だ。

俺がもし現場に居合わせたらこの男性の様に勇敢に止めに入れただろうか?と考えてしまう。

彼は本物の勇気があって正義感もあったんだろう。

犯人は刃物持ってるとか、ゴチャゴチャ考えずに咄嗟に身体が動いたのかもしれない

 

同世代・同性として彼の勇気ある行動に敬意を払わずにはいられない。

どんな人物だったか報道されていないが、これから勤めに出るところだったのかもしれない。家族がいたかも。恋人が。奥さんが。お子さんがいたかもしれない。

今日は普通に出勤して普通に帰宅するであろう平凡な日だったはずが狂った悪意に遭遇した。遭遇してしまった。

もしかしたら自分の身1つなら逃げれたかも。身を守る事に徹し切れてれば命までは絶たれなかったかも。それでも、見ず知らずの子供を守るために凶行に立ち向かったこの男性に心からご冥福をお祈りしたい。